カテゴリー別アーカイブ: 勉強会の様子(NEW)

YKKAP工場見学

7月10(金)
YKKAP東北製造所の見学に行ってきました
IMG_1074.JPG  とても広大な敷地の中に建っている建屋をバスで巡りながら、アルミ鋳造・サッシ・エクステリア・建具等、様々な工程を見て回りました。

 各担当さんの詳しい説明を聴きながら過程を間近で見れたことで、とても興味を持って学ぶことが出来ました。
(※写真2枚目は敷地内にある水公園を散策しているところです)


IMG_1058.JPG

IMG_1083.JPG

タカラ工場見学

7月8日(水)
タカラスタンダード三島工場の見学に行ってきました
IMG_1092.JPG  今回はピッタリサイズをメインとしたステンレス浴槽・洗い場の生産工程を見学してきました。これからのリフォーム提案につなげていければと思います。

 工場では機械だけではなく多くの職人さんの手が入っていること、また皆さんが一瞬手を止めて笑顔で声を掛けてくださることなど、見学に行かなければわからなかった現場の様子を多く感じ取ることが出来ました。(※あいにく天気に恵まれず、外観が撮れなかったので資料より拝借しました)


IMG_1081.JPG

IMG_1082.JPG